トツプページ 活動状況 会員募集 会員通信 作品紹介
  

会員募集中

 ● 「今からビデオを始めたいんだけど・・、この機会に、撮り方の基本だけでも知りたい・・・」と思っている 初心者の方、
 ● 「物置に眠っている8ミリテープ、VHS、DVテープ等、家族の大切な思い出の映像を生かしたい! せめて不要部分 をカットし、タイトルと撮影年月日を入れて整理出来れば・・」と思っている方、
 ● 「撮ったビデオにタイトルや字幕コメントを入れ、出来ればナレーションやBGM音楽なんかも・・・さらにそれを、DVDや ブルーレイにダビングして親戚に配ることが出来れば・・」と思っている方、
 ● 自分なりに編集し、1つの「作品」として仕上げたものを第三者にみてもらえたら楽しいかも・・・」と 思ったことのある方、 等々

 直接、定例会(第2土曜日)、勉強会(第4土曜日)を覗きに来てくださっても大歓迎です。 フラッと気楽に覗きに 来てください。 東松山市「松山市民活動センター」又は「市民福祉センター」でやっています。 いつでも結構です、ドアを開けて気軽に声を掛けて ください。特に何か持参する様なものはありません。 何回か見学した後で「やってみようかな」という気になったら是非入会して下さい。年齢や性別、 住まいなど特に制限はありません。どなたでも大歓迎です。
<参考>2014年現在の会員数16名(男11人 女5人 50代〜80代 東松山市・熊谷市・坂戸市在住者等)

         連絡(問い合わせ)先
  <メールはこちら> hikivideo@gmail.com  
  <電話はこちら>  0493-24-1765 or 090-9002-6536(事務局 須永)
 又は、090-6478-2877(会長 浜宮)まで。


inserted by FC2 system
野地啓二></td>
     <h1><font color= 野地啓二(顧問)   
 Hi8から始めたホームビデオですが、現在はフルハイビジョン画質になっています。 カメラも小形になり片手でも疲れなくなりましたし、 編集もパソコンで手軽に出来る様になりました。
 しかし、撮影も編集もちょっとしたコツがあります。他人が飽きないで見られる作品を作るには、 経験も大事ですが仲間と一緒に考えながら撮影や編集をすればいつの間にか上達していきます。
 パソコン編集ではなかった時代は、タイトルや場面変換に時間をかけて作りましたが、それなりに味がある作品になっています。  「比企ビデオクラブ」は気軽に作れる旅行の作品が多いのですが、子供や孫の運動会そのほかいろいろなイベントを撮影して、それを10分ぐらい に編集して残しておくと後々楽しむことが出来ます。
 撮りっぱなしのビデオは後から見る気にもなりませんが、編集した作品は他の人にも見てもらえます。 そんな作品を作るために「比企ビデオクラブ」では楽しみながら撮影や編集をしております。
                             from 野地(顧問)